日本サブカルチャーを読む
銀河鉄道の夜からAKB48まで
北海道大学出版会
2015/03/31
9784832933897
表紙画像は「紀伊國屋書店」のものを使用しています。
画像をクリックすると紀伊國屋書店のオンラインストアの詳細ページを表示します。 |
書名,巻次,叢書名 | 日本サブカルチャーを読む 銀河鉄道の夜からAKB48まで |
---|---|
著者名 | 押野武志編著 |
出 版 者 | 北海道大学出版会 |
請求記号 | 361.5/O77 |
保管場所 | 01 図書館 三階 |
配架場所 | L3300 図書館三階 社会科学 300-399 |
出版年月日 | 2015/03/31 |
ペ ー ジ | vii, 332, 7p |
サ イ ズ | 19cm |
ISBN1 | 9784832933897 |
和洋区分 | 和書 |
登録番号 | 641210 |
内容細目1 | はじめに : 日本サブカルチャーを読むための史的展望 |
---|---|
内容細目2 | 押野武志 [執筆] |
内容細目3 | セカイ系文学の系譜 : 宮沢賢治からゼロ年代へ |
内容細目4 | 押野武志 [執筆] |
内容細目5 | 山川直人『100%の女の子』における合成の機能 : 村上春樹の原作小説との対照 |
内容細目6 | 西田谷洋 [執筆] |
内容細目1 | 『食堂かたつむり』試論 : 倫子のイメージをめぐって |
---|---|
内容細目2 | 水川敬章 [執筆] |
内容細目3 | 生と死の狭間で歌う少女 : AKB48から美空ひばりへ、リン・ミンメイへ |
内容細目4 | 千田洋幸 [執筆] |
内容細目5 | ドライビングゲームにおいて、いかにして「物語」はマウントされるのか、あるいはされないのか |
内容細目6 | 竹本寛秋 [執筆] |
内容細目1 | 「操り」という亡霊 : 東川篤哉『ここに死体を捨てないでください!』 |
---|---|
内容細目2 | 諸岡卓真 [執筆] |
内容細目3 | pixivという未来 : 「クィア・アダプテーション」としての二次創作 |
内容細目4 | 岩川ありさ [執筆] |
内容細目5 | 「関係」を書くことの可能性 : 百合小説・中里十『君が僕を』論 |
内容細目6 | 佐藤亮 [執筆] |
内容細目1 | ミステリとライトノベル : 谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズにおける物語世界の構成 |
---|---|
内容細目2 | 横濱雄二 [執筆] |
内容細目3 | 物語としてのゲーム |
内容細目4 | テレプレゼンスとしてのゲーム : 『バイオハザード』を例として |
内容細目5 | 榊祐一 [執筆] |
内容細目6 | サブカルチャー批評の現在と未来 : 三・一一以後のサブカルチャー批評は何を表象すべきなのか |
内容細目1 | 柳瀬善治 [執筆] |
---|---|
内容細目2 | あとがき : 戦前期の大衆文学論に触れながら |
内容細目3 | 押野武志 [執筆] |
内容細目4 | 内容: はじめに: 日本サブカルチャーを読むための史的展望, I: サブカルチャーの多様な展開 |
内容細目5 | 「セカイ系文学の系譜」-「ドライビングゲームにおいて、いかにして「物語」はマウントされるのか、あるいはされないのか」 |
内容細目6 | II: キャラクターから複数の物語へ |
内容細目1 | 「「操り」という亡霊」-「ミステリとライトノベル」 |
---|---|
内容細目2 | III: サブカルチャーを理解するための新たな枠組み |
内容細目3 | 「物語としてのゲーム |
内容細目4 | テレプレゼンスとしてのゲーム」, 「サブカルチャー批評の現在と未来」 |
内容細目5 | あとがき: 戦前期の大衆文学論に触れながら, 初出一覧, 執筆者紹介, 人名索引 |